

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

開発者はお釈迦様、カレーは私の救世主、私のどん詰まりの道を開く




 今日はちょっと余計なことに手間取ったものですから夕食の支度
が遅くなりました。さーてどうしたものかと冷蔵庫を覗いてみますと
これと言った材料が見つかりません。


冷凍庫には材料はあるのですが今スグ間に合いません主婦の
危機です。目に入ったのは鶏の手羽元6本、友達に貰った新玉ねぎ、
人参、大き目のジャガイモ3ケ、これで作れるのは


「カレーしかありません。」


丁度都合よく買い置きのカレールウも1箱ありました。
しかし主人は上の歯が入れ歯ですので手羽元が普通の固さでは
ガブリ!と行くとチトまずい事になります。


そうだ!圧力鍋に放りこもう、と手羽元だけはフライパンでこんがり
と焼き色を付けました。その出た油で大振りに切ったカレーライス
の王道の3種の野菜を軽く炒めて圧力鍋に放りこみました。


圧力鍋のピンが上がって適度な時間を加熱「シューシュー」と音を
確認、ピンが下がるの待つやいなやルウを放りこみ溶けるのを
待ちます。さすがに新玉ネギは溶けて無くなっておりました。


私なりに少し味の調整を致しました。「ウン!いけるやん!」


それにレタスと新玉ネギのスライス、ピーマン、パプリカの
切れ端の千切りとハムで ドレシングをかけてサラダです。
「ウン!一応、絵になった・・・」


「お父さん出来たでぇータマにはカレーも良いと思って今日は
カレーや!新玉ネギはルウに溶けてしもたわ・・・手羽元は
柔らかいで・・・箸でほろほろと取れるで・・・」


主人は機嫌良く食べてくれました。主人は食べ物に文句は
あまり付けるひとではありませんが、とにかく、
本日はカレーに助けられました。


 さすがお釈迦様が
開発されたカレー、
ありがたや・・・ありがたや・・・


現在はヒンズー教が盛んな
インドだがお釈迦様が
おられた頃仏教の盛んな
時分でも


牛や豚を食べる事はタブーに
なっていたそうです。

 
動物たんぱくを取るには羊の肉しかない、しかしあの特有の匂い
がたまらない民衆はマトン料理にはいささかうんざりしていたそうです。
そこでお釈迦様が「匂いを消せばいいではないかと色々なスパイス


を入れる事をアドバイスされたそうです。それを食べた人々が
「クーリー!」ヒンズー語で素晴らしい!と言う意味だそうです。
それがそれが後々 カリー  カレーになったとか・・・?



 因みに我家のカレーは何の工夫もない肉の代わりにお安い手羽元
でした。御主人様申し訳ありません。 


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

我家の「古亭主」のお守り役はマカロニウエスタン




 本日の話題は我家の長年の戦友と言うか古亭主、まあ良き?
「つれあい」とでもいいましょうか先日もこの事はUPしましたがもう、51年つれそっております。


 良く働いてくれましたから過去の事、又、諸々は目をつぶって
「良きつれあい」と言う事にしておきましょう。


  最近までバイトに行っておりましたが契約期間が切れまして毎日家に
おります。小まめに動く人ですからそれほど邪魔にもならず良く手伝って
くれますので助かっております。


 今はもっぱらテレビ鑑賞で時間を潰しております。
お互い若い頃から働くばかりで映画もろくに見る暇も有りませんでした。


殆どBSをかけてソファーで長くなって見ている
時間がメッキリ増えました。


 我が連れ合いはマカロニウエスタンにはまっている様です。特に
クリント イーストウッドのファンのようです。実はわたくしも
イーストウッドは若い時からファンなんです。
それを知っているものですから


 「今日はイーストウッドあるで・・・」と言ってくれます。
そんな日は何もかもほったらかしで一緒に見ております。
まだ若くてカッコよいイーストウッドの目がたまりません。

    
        クリント イーストウッド


title= "Exclusive: Clint Eastwood Headed to Tampa for RNC ">
Exclusive: Clint Eastwood Headed to Tampa for RNC

よりお借りしました。
 
 

  単純なストーリーも肩が
  こりません。古き良き時代の
  アメリカ映画の代表は

 「駅馬車」や「黄色いリボン」などが本場の西部劇でした。ほとんど
ハッピーエンドが多かったそうです。内容は余裕があって
おっとりとした物が多かった様です。


 ところがこうした本場の西部劇の伝統を打ち破ったのがイタリア製の
マカロニウエスタンです。派手な撃ち合いと激しいアクションシーンが
特徴のようです。


 本場の西部劇と好対照とされたそうです。クリントイーストウッドや
ジュリアーノゼンマ等が活躍したマカロニウエスタンを日本では
マカロニウエスタンと言いますが本場のアメリカでは
スパゲテイウエスタンと呼ばれたそうです。


 
  明日も「つれあい」を楽しませてくれる本場物でもマカロニでも良い
から何かやってくれないかな・・


 勿論どちらもない時は昭和色ゆたかな
日本映画を観ておる様です。
私は映画も良いけど


これでは老化が進むと思い亭主に色々な
用事や買物を言い付けてコキ使っております。


 でも本人も心得て快く引き受けてくれます。出来るだけ長く
コキ使えるように元気でいてほしいのです
悪い妻でしょうか?「ウフフフ・・・」



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

困り果てた猫屋敷&ゴミ屋敷&蔦屋敷の結末間近?

 


  最初言っておきたい事があります。私は元来動物好き人間です。
長くワンコと一緒に暮らしておりました。15年共に暮らしたその子を
看取った時が悲しすぎて、ワンコと暮らす事は諦めました。

 元々ニヤンコもきらいではありません。

 我家のお向かいさんは猫が10匹位はおりました。どの猫も
放し飼いです。夫婦仲の悪かった御主人も10年以上前に亡くなって
今はお婆さん一人暮らしです。80歳少し過ぎた位でしょうか・・・

 
 御近所はどこも猫の被害を
受けておりました。糞尿の被害は
勿論植木の被害等は広範囲の
御近所に及んでいました。

 
屋根裏に入って子猫を生んだり
みんな困り果てておりました。
苦情を言うと「うちの猫ではない」
と言うのです。



 一番困るのは猫達の食事を作る調理の時間です。自分の家の分
だけではありません。夜中の3時頃に手押し車に作った餌を載せて
どこかの野良猫に餌を与えに行くのです。


 そのあたりの御近所も
困っているようです。
その餌の作り方が
問題なのです。


昼間に大型スーパーで
魚のアラを沢山買い込んで
油で唐揚げをするそうです。
その匂いが尋常な匂いではありません。


 
 それが始まるともう我家は窓を閉めなければ居られません。
ある日御近所さんが辛抱しきれなくなって市役所の公害課に連絡
して話し合いをした事がありました。


 市役所の人が一言、言うと猛烈に反撃します。口はだれもかなわない
くらい達者で全く話にはなりませんでした。市役所としては
どうしようもないと言う事でした。 



 一人息子さんがおられるのですが全く寄り付きもしません。孫も
いる様ですが見かけた事もありません。


 家の側に行けば凄い匂いがするんです。
新聞の集金のおばさんの話しでは、
「家の中はひどい事になっている」と言っていました。


 さあ、その口の達者なお向かいのお婆さんどこで怪我をしたのか
腰の骨を折って手術して入院したとの事です。
 


たぶんもう、一人くらしは出来ないだろうと言う事です。息子さん夫婦で
家の中を整理しはじめました。まぁ、出てくるは、出てくるは、車で何台
分ゴミを運ばれた事でしょう。


それでは追い付かずゴミ回収車が何回か来ておりました。
息子さん達ご夫婦の話では「ここまで皆様に御迷惑かけていたとは
思いませんでした。」との事でした。



 借地の上に立っている家なので今年中には取り壊す予定だと言う
事です。しかしあんなに小憎たらしいお婆さんでもこうなると
自分の意思の届かないところで長年住んでいた家が無くなると


 思うと何だか悲哀を感じる私でした。我の強い人だからよけいです。
家の壁には蔦の根がお婆さんの執念のように力強く絡まっております。


 歳をとると言う事はこう言う事なんだ・・・
と改めて他人事とは思えませんでした。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



にほんブログ村 シニア日記ブログへ

謝罪?!オバマさん日本には「言わずもがな」って言葉がありますよ




 オバマ大統領が伊勢志摩サミットの後広島に行く事が決まったと
報道されています。現地のアメリカでは大統領が広島に行く事は謝罪
と受け取られ兼ねないと言う懸念をしていると言う人も多いとか・・・
広島

 
 ところが日本国内でマスコミが現地の人にインタビューすると謝罪
より アメリカ大統領が広島に来る事に意味がある。と言う発言が多い
様に私は感じられました。


 現実に声高に「謝罪しろ!謝罪しろ!」と言うようなシュプレヒコール
を叫ぶ様なデモも集会の報道もありません。沢山の人の中には
様々な考えをお持ちの方がおありだとおもいます。


 私は本当に日本人らしくて良かったと思います。
出来事にたいしての私の感じ方が間違っているのかもしれませんが
近隣の国ならこんな静かな事では済まないと思うのです。


 私自身は今の日本人のオバマ大統領広島訪問の捉え方が
大人対応で良いな~と思っています。謝罪の有り無しは今回は
問題にする必要はないと思っています。


 どうか直前にデモなど起こりません様にと願っています。


 ちなみに私の父はフィリピン沖で戦死しております。これくらいの
意見を言う資格はあるんじゃないかな・・・と思っております


 今回のオバマさんの謝罪のありなしは日本語特有の 
    
     「言わずもがな」
 


と言う含みのある言葉が当てはまるのではと思うのは
的外れでしょうか?


 外国にもこう言う言葉、あるのでしょうか・・・



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ




にほんブログ村 シニア日記ブログへ

熊本地震にニアミスした金婚式旅行


 皆様大変ご無沙汰致しております。長く更新せずに申し訳ありません
でした。いろいろ言い訳はありますが又 追々お話致します。
取りあえず元気で暮らしております。

 
 この度の熊本地震の被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
発生からかなりの日数が経過しているにもかかわらず一向に終息の気配
が感じられないのに胸が痛みます。


 大勢の方が度重なる余震の為に地震酔いの症状が出ておられるとの事
私も5年前の東日本大震災の折、千葉の娘の産守りに行っておりました時


震源地から離れているにも拘らず時折おきる僅かな余震にも おおいに
反応しました。1ヶ月近くで役目を果たし早々に大阪に逃げ帰りました。


 
 様々な御不自由の上に襲いかかる苦しみを思うと他人事とは
思えません。どうか1日も早く収まるのを祈るばかりです。


 と言うのは私達夫婦は4月3より5日まで金婚式記念旅行に
大分と熊本を2泊3日の旅行で訪問させて頂いていたのです。
由布岳文字入り

 働くばかりの50年でした。旅に出かける暇もなく以前から行きたい
場所でした。湯布院や黒川温泉、高千穂峡等を周遊致しました。
とても楽しい旅でした。


 
 所が10日経たない間のこの度の大地震、本当にショックを
受けました。私達の楽しい思い出も言いようがない思いに変わり
ました。どうか皆様あせらずに一歩一歩前を向かれます様に
祈っております。

 
 私達にとっては大地震とはニアミスで何事もなく大阪へ帰って来る事が
出来ましたがなぜか申し訳ないような思いでいっぱいです。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
