fc2ブログ

楽しそうな歌でも字幕スーパーがないと歌詞が解らない今どきの歌


 
 私達の時代に流れていた歌は目を閉じて聞いていても
歌詞がはっきりと聞き取れ何度か聞いている内に自然と
覚えられたものです。

 
 のど自慢の審査員も歌詞が誰にでも聞き取れるように口を
しっかりと開けてはっきりと歌って下さいと言っていました。
ほんとはるか昔の話です。


 まぁー今どきの若者の歌う歌はテレビ等では字幕スーパーが
ないと本当に解りません。勿論日本語です。23歳の男の孫に
尋ねて見ました。


 
 「あんた等が聞いている歌の
歌詞は早い歌でも歌詞は聞き
取れているの?」と


聞いたら「うん、わかるで~」と
言います


 「くそ~年寄りやからわからへんのか~」
大体今、歌われている歌はふつ~~~に
メロディーが流れて歌が始まるのですが


突然5・6文字の歌詞が2秒くらに縮められて表現されると
もうお手上げです。



 オババはそんな歌聴かなくていいんじゃないかと言われると
返す言葉が見つからないんですが自然と耳に入ってくる事も
あるのです。よ~く耳を澄まして聴いても部分的に解っても


 やはり解らないところが多いんです。今の歌は歌詞より
フィリーングの方を重きに置いているんでしょかね~


 音楽は好きなほうなのでフィーリングやリズムや曲の感じは
受け入れられる歌もたくさんあります。只、歌詞が分かりにくい
のは残念・・・


 これは私の勝手な持論ですが世の中に流れている音楽が
優しく美しい曲が溢れている世の中は落ち着いた良い世の中
になるんだ・・・と言う想いがあるのです。


 若者の歌う歌がどうか優しく美しい曲でオババにも歌詞が
聞き取れる曲が溢れたらどんなに良いんでしょうか・・・



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

本当に最近の歌は聞き取れませんね。

歩いて30秒のところにライブハウスAKASOがあるんですが
たくさんの若者が聴きにきています。

名前もまったくわからないのでネットで検索してはみるのですが
曲を聴いてもまったく理解不能(笑)

次の瞬間には頭から消えています。

確かに落ち着いた世の中であれば
曲も落ち着いたものが流行るのでしょうね。

Re:孝ちゃんのパパへ

 (*’▽’)コメントありがとうございます♥♥

本当に最近の歌にはついて行けません。字幕を見ていると内容は
良い事を言っているんですよ・・・きわめて前向きな内容です。

しかし聞いているだけでは伝わってこないのは致命傷です只、
私のような年寄りだけなのようです。勿体ないですよね。

みんなに伝わってこそ、音楽だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

 (*’▽’)コメントありがとうございます♥♥

返信大変おそくなり失礼致しました。しばらくパソコンさわれる環境に
ありませんでした。私は、昔から世の中に流れる音楽のメロディや
リズムが美しいも曲が流れていれば世の中は大丈夫・・・

と言う勝手な思い込みと言うか確信を持っていました。今の若者の好む曲は曲で
いいなと思う物もたくさんあります。しかし歌詞がなかなかストレートに伝わら
ないと言う残念な所もあります。

時代時代で音楽も代わりますがどうか落ち着いた時代をつくるのにマッチする
曲が増える事を願っています。
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR