

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

気付けば高齢者「運転したければこの関所を通れ!」



先日、運転免許更新の為に地元の自動車教習所で講習を受けて
来ました。33歳の時に教習に通った懐かしい教習所です。
しかし、余りに年月が経過しましたので建物も何もかも新しくなって
いました。



私も気が付けば70歳を過ぎました。
今年は運転免許の更新です。


今度の更新は自動車教習所へ行き
色々の適性検査や実際に教習所の
コースを車に乗って走らなければなりません。


昨年は夫が更新でした。昨年は車に乗ってコースを走ると
言う事は無かったそうです。


が、年々高齢者の事故が増えるばかりなので今年
から乗らなければならない様になったと言うことです。


運転の実地から色々の適性検査を含めて3時間の講習です。
それに講習料は5800円が必要です。

年金生活にはちょっと出費です。
講習の教室には約30人以上の同年代の人が集まっています。


殆ど男性でした。女性?は5 ・6人だったかな・・・70歳でも
一応分類上女性と言う事で、ご了解下さいませ(*^^)v



最初はいきなり車に乗っての検査です。
それに私が第一番目です。乗る前に
「オートマにしますかミッションにしますかと尋ねられます。」


私はミッション車の免許ですので「オートマに乗ったらミッションは
取り消しになるのですか?」と尋ねました。
「いいえ、そんな事は有りません。」と言われました。


それならばオートマで・・・と言う事にしました。
勿論ミッションでも私は問題ないんで御座いますのよ・・・!(^^)!


私の隣には教官が乗り、後部座席には2人の男性
(以後オッチャン)です。


なんか教習中の事を思い出しました。私は思わず教官に
「教習中の時の様に左右よし!なんて言うんですか?」


と聞きました。「そんな事はよろしいです。」と言いました。
それならばレッツゴー!おもむろにバックミラーを調整
指示器を出して教官の指示通りに走り出しました。


別に何て言う事は有りません。
そのうち「そこを左に曲がって下さい」と教官が言います。


「そこで車庫入れをして下さい」との事です。
私は車庫入れや縦列駐車は得意中の得意です(*^^)vホント


難なくクリア!また教官の指示通りに走ります。
S字コースを走ります。これもクリア!その後終点でこんな事を
やらされます。


地面に車止めより少し低い盛り上がった物が有ります。
「そこに乗り上げて即、停車させて下さい。」


これはコースに出る前に練習させてくれました。
別に何という事も有りません。すべてクリアです。


次は後ろのオッチャンの番です。しかしお世辞にもお上手
とは言えません車庫入れが悲惨です。何度も切り返した挙句


教官に「そのまま行ったら当たる・当たる」と言われています。
もう一人のオッチャンはSコースを脱輪しまくりです。
それでも何とか終わりました。


最後に教官が一言「3人共、止まれの文字は認識しましたか?」
私「はい、認識しましたし止まりました」と言いました。


教官の言うには「3人共だ~れも止まらなかった」と言います。
皆さんこの点は要注意ですよ・・・


私達が日常の止まれではダメなんです。
止まれとは車を完全に1秒から2秒停車させてその後そろそろ
前進してさらに安全確認する事なんです。


皆さんやっておられますか?皆さんの時の参考にして下さい。
別にSコース脱輪しまくりのオッチャンも「貴方は更新出来ません」
なんて言われていませんでした。



後は視野検査・静止視力・動体視力・夜間視力の検査が有ります。
これは自分の能力次第です。


他にパソコン大の画面での疑似運転です。
これが中々大変です。反射神経が必要です。
こんなゲームもした事が無かったので必死で頑張りました。


最初は信号への反応の検査です。決められたルールで
アクセルを踏んだりブレーキを踏んだりします。


それが済んだら画面で運転をしながら場所もアットランダムに
出てくる信号にルール通りに反応しなければなりません。
信号の出る場所は画面のどこに出るかは分かりません。


運転しながら緑は踏みっぱなし・黄色は一瞬アクセルを放し
即アクセルに戻り何も出ていない時はアクセルを踏んだまま


突然 緑が出ても惑わされずアクセルを踏んだまま
赤が出たら即ブレーキを一瞬踏んで即アクセルをに戻ります。


ここでブレーキを踏んだままでグズグズ
してたら減点になるそうです。


まぁこんな所です。これが日本全国同じかどうかは分かりませんが
70歳以上の免許更新の講習の体験の御報告です。
マダの方は参考になさって下さい。


私はとにかく高齢者運転免許更新の関所は無事通り抜けました。
75歳以上になったら又別に検査が加わるそうです。




ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
