

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

歳の暮れに最高の人生の幕切れを見た!



今年も押し迫りましたね…気が付いたらこんな
日にちになっておりました。とうとう12月は
この更新しか出来ませんでした。


何時も覗いて下さった方申し訳ありませんでした。


前回の更新からさぁ、ぼちぼち更新を・・・と思っていた
矢先に一本の電話が入りました。主人の妹からです。 


「今、お義兄さんが救急車で運ばれて意識不明で
ICUに入っている!危ないらしい」

と切羽詰まった口調です。


「えつ!そんな…2日前に電話で話したばかりやで・・・
ほんでどこの病院?」



と聞いて主人と夕食中の箸をバッタと置いて
病院へ駆けつけました。


御義兄さんは主人の一番上の姉の夫です。私の主人の仕事の
最初の親方でもあります。それに今は小さな店をまだ現役で
切り盛りしていました。


もう84歳の立派な御爺さんです私達は
「一体何時までやる気やろな…」と言っていました。


営業とは言えない状態ですが3時間程、毎日とにかく店を開けて
簡単な物を出して常連さんとの会話を楽しんでいる様でした。


主人の姉も78歳で夫婦でそれぞれの店を現役で営んでおりました。
聞けば定休日は同じにしてその日は夫婦で食事をしていたそうです
その日はカンパチのお刺身を肴に「これはウマイな~」と上機嫌で


ワインを呑んでいたそうです… 突然苦しみ出して義姉は何か喉に
詰まらせた事に気付いたそうです背中をさすってもトントン
叩いても吐き出させられなっかたそうです。


新しいカンパチの刺身が喉に詰まったんです。カンパチは
コリコリと美味しいですが まぐろのお刺身だったら
こんな事にはならなかったかも・・・


すぐに救急車を呼んで病院へ直行です。しかし もう、呼吸はして
いない様だった との事です。私達がICUに駆けつけたら只々
機械で呼吸している感じでした。


その後3時間くらいで呆気なく逝ってしまいました。
それから慌ただしく葬儀も済みました。


人間の命は呆気ない物です。しかし 最高の幕切れでもありました。
お通夜の時に我家と同じ御住職の御説法でも


「寂しい事ではあるけれど・・・84歳まで現役で旨い・旨いと
一杯やりながら あっと言う間に逝けるとは羨ましい事です」
話されておりました。


義兄と何を電話で話したかと言うと亡くなる2日前に固定電話に
義姉さんの着信履歴がありました。あれ? 何の用事かな・・・と
自宅に電話しました。


その時に御義兄さんが電話に出て
「御義姉さんから電話頂いた様で何か用事かと思いまして・・・」



「今、ちょっと出ているわ~ぽぽちゃんやな・・・」

お耳もしっかりしていました


「また電話します・・・」
と言って切りました
これが私との最後の会話でした。


後で「ところで お義姉さん先日の電話は何の用事だったん?」
「いや、お父さんがこの頃 私の主人(義弟)がさっぱり顔を出さない
出さない と 言って ばかりだから ほんなら 電話してあげる」



と の事でした・・・そんな事で電話は掛かって来る事はこれまでは
ありませんでした・・・何か不思議を感じました。


こんな話は今年の内に書かないと新年早々の話題にもならないな
と思いました。お正月には 御餅や色々の御馳走が並びますが
どうぞ慌てないでゆっくりと良く噛んでこんな事故には


ならない様に楽しいお正月をお過ごし下さいませ。
我家も千葉から娘家族が29日から帰ってきます。賑やかな
新年になりそうです。 


又 来年も宜しくお願いいたします。では良いお年を・・・



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
