

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

孫の可愛い盛りを見逃すものか と大阪から千葉へ爺婆旅


2013/08/24/20:30(土)

この20日から千葉の流山市に住む次女の家に2泊で
孫 会いたさに行って来ました。次女は今年の夏も帰省する
つもりでいた様ですが


私達の近くに住む長女宅の孫娘が
中学生になってしまいました。
クラブ活動や何かと忙しくて


オチビちゃん達の遊び相手にも
なっている訳にも行かなくなってしまいました。


「お守り役が無いのでは 今年の夏は帰るのは辞めようかなぁ」
と言い出しました。娘は帰省したら子供の事も少し
息抜きしたい様です。


爺・婆としては帰って来てくれるのは嬉しいのですが受け入れ
態勢を整えるのは大変な事ですから


「じゃあ正月だけにしとき・・・」と言いました。しかし孫にだけは
会いたいなぁと切に切に思いました。「それでは今年は私達が
そちらへ行くわ~」と言う事になりました。


娘が孫達に
「大阪のおじいちゃん と
おばあちゃんが来るって~」



と言うと二人の孫娘達は
「ヤッタ~」と大声で叫んで
くれました。


こんな事を言ってくれる内に行って来なきゃ・・・と思い立って
行くことに決定!上の孫は小2で下の孫は2歳3ヶ月で片言で


今、一番可愛い盛りです。爺婆としてはこの時期を見逃すのは
残念な事です。子供はあっと言う間に大きくなってしまいます。


東京駅のホームまで娘婿が迎えに来てくれました。
八重洲口の方へ出ると とにかく驚きました。
ホームレスらしい人がタクシー乗り場の近くの


柵にボロボロの衣類や汚い道具を並べていました。
「日本の玄関口でこんな事させてええんかいな・・・」

と思いました。


首都高速で千葉まで行きました。何と大阪の高速道路に比べると
何と狭くてボロッチイな~と思いました。こんなんでオリンピック
大丈夫かいなと感じました。キット招致が決まると大々的に


予算を付けて改修するつもりなんだと推測しました。
まぁとにかく大阪の暑さより少しはマシだな~と感じました。



2日間 孫達と楽しい時間を過ごしました。時々スカイプで話す
からでしょうか日頃離れている気がしないのか下の孫に すぐに
「爺ちゃん抱っこして」
と甘えてもらって主人の目尻は


下がり放しです。松戸市に住む娘婿の御家族とも楽しく盛り
上がった時間も作れました。有意義な爺婆旅行となりました。


驚いた事に千葉ではもう「ツクツクボウシ」が鳴いていました。
大阪では聞けないミンミンゼミの鳴き声も聞けました。




帰りは私達夫婦だけで流山駅から つくばエキスプレスに乗って
秋葉原まで出てあの山手線に乗換・・・東京駅までちゃんと
行き着きましたよ~(*^^)v


大阪、 爺婆の おのぼりさん弥次喜多道中です。


丁度東京駅は通勤帰りの時間にぶつかり 私達夫婦は人に
酔って頭はマイマイしました。お土産を買うのも大変でした。



新幹線の車両の中は各座席毎の
足元には携帯やパソコンの
充電用のコンセントがありました。


「へぇ~時代やな~」と
感心致しました。


ワイファイサービスもありました私はポケットワイファイを
持っていたから快適に繋がった様です。
知らなかったのは私だけかな?



京都から近鉄線に乗換・丹波橋から京阪電車に乗換・やっと
大阪の自宅に帰ってホッとしました。ヤレヤレ~何はともあれ
我が家が一番でゴザイマス。


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


2013/08/24/20:30(土)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
