

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

用件は中盤に・・・又 新たな難所ですPCとスマホへの買換え


2013/05/22/01/30(水)

皆様又々御無沙汰でございました。お陰様でメインの用件は無事
終える事が出来ました。しかしマダ処理しなければならない事が


もう2件あります。そんな最中(サナカ)に以前記事にした市からの
高齢者健康チェックペーパーの項目でサポート対象者になりました。
問題は11年前の階段転落事故の後遺症です。


市の介護を受ける人を減らす取り組みです。5月始めから市の
保健センターへ週に一回の健康教室に参加しております。
毎日宿題の体操をしなければなりません。


それより、最近PCの御機嫌がよろしくありません。
何しろXPです。14年でサポート終了ですからイヤでも買換え
ですそれに携帯も現在ガラケーです。


もう充電口が壊れており、爪楊枝で突っついて口を開けて
充電、後はセロテープで誤魔化してトホホ状態です。


思い切って両方
買換える事にしました。


娘に「スマホは高く
付くで・・・お母ちゃんは
ガラケーでええやんか」


と言いますが・・・
セロテープを貼ったんは
イヤでございます。




この2種類のアイテムの買換えは大変疲れる事案でございます。
スマホにしてもPCにしても情報は溢れております。


まずネットで情報収集・・・よけい混乱しました。今の携帯番号は
19年間 同じ番号を使っている愛着のある番号です。



マズはショップに行って相談しようと出掛けました。若い係員は
私の質問には なんかトンチンカンな返答で一向に求めている答え
や「こうされたらお得ですよ・・・と」言う提案の対応が出来ません。


この際プロバイダーも乗換お得と言う情報やポケットワイファイ
を持ったらどんなメリットがあるのかとかを尋ねました。
自宅は光回線で無線ランになっている事も伝えました。


すると掛かりの若いお兄ちゃんは「それならプロバイダー契約
しなくてもネット出来ますよ~」と言いました。


私「それやったらアウトルックに来るメールアドレスは?」と
尋ねると「メールはヤフーとか色々あります」といいます。


私「それはフリーメールやろ?私はアウトルックに来るアドレス
  が必要なんや・・・」と言うと



「えっ!アウトルック?とけげんな顔をして聞きます。」
私「兄ちゃん、アウトルック知らんのん?」


「知りません・・・」私 思わず「エッ!嘘やろ?」と聞き返し
ました。そばにいた先輩店員は


「あの・・・それはウインドウズのソフトですので・・・」と
フォローのつもりです。それで、もう 知らん顔です・・・


そりゃ、ここは携帯のショップやけれど料金請求はプロバイダー
の料金も一括して請求されています。少し位は知っときなさいよ


私「こりゃ話しにならんわ~」と思って「又来ます・・・」と
行って他の量販店も覗いてみました。



そこも自分の受持ちの携帯会社をしきりに勧めます。
キャッシュバックも2万円ありますとの事、そのお兄ちゃんは
私にiPhone5を勧めます。画面がやたらと小さい


「お兄ちゃんあんたの勧める会社はその機種しか無いんか?」
と尋ねました。「私は年寄りやからもっと大きい画面が良いんや」
と言っても一向に「いや他にもありますよ・・・と言いません。」  


そんなはずは有りません。きっとiPhone5を売るノルマでも
有ったんでしょう・・・有名量販店です。



色々見て回って結局 私の地域では一番古い量販店に
行きました。その店は今のガラケーを買った店です。


店舗は古くてエスカレーターも有りません。
綺麗ではありませんがその店のカウンターは、
ずらっとドコモもソフトバンクもAUも一列に並んでいます


店員さんはどこの会社の事も値段や特典も比較して話して
くれました。契約は可能ですが スマホ へのデーター移行は
ショップへ行かなければ出来ないとの事です・・・


何とか機能は良くて月々の費用は出来るだけ抑えてと我がままを
言いましたが・・・パソコンのプロバイダーの事もスマホの事も


長時間かけて図解で説明してくれ月々のスマホのランニングコストも
私の妥協点に近い提案をしてくれました。
めでたくスマホもPCも決まりました。


下見と相談と契約で2日間通いました。


ほんとうに疲れました。とにかく大出費は免れません。(p_-)
こんどはウインドウズ8です。馴れるまでちょっと時間が掛かり
そうです。


長くPCしている人でも最初は戸惑うそうです。
今度の記事をUPするのは新しいノートパソコンです。
6月に入ってからセットアップします。


今回はチョット良いのをのを張り込みました。
cpu はcore i7です。(パソコンの脳味噌)


又、新しい物に挑戦です。パソコンは新しい脳味噌ですが
この壊れかけたオババの脳味噌で二つのアイテムを使いこなせ
ますでしょうか・・・


それでは又 御機嫌よう(^.^)/~~~


2013/05/22/01/30(水)


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
