

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ポーカーフェイスの面白くってチョット変人?


2013/02/28/23:07(木)

忘れられないユニークな人がいました。
手芸用品を扱うお店の御主人です。


その方は人と顔を合わす
時は商売人らしく、


会釈をするのでもなく、
ジイーットお店から
外を見ています。


その顔は目を思いっきり
見開いて・・・
何と表現したら良いのか


そう、おじさんが「キューピーさん」
の様な表情を・・・と言ったら
想像して頂けるかな?


イヤ、それより「すっぴんの おじさんピエロ・・・?」
変な表現です。


しかし愛想が悪いのではありません。嫌な人でもありません。
それが そこの御主人のキャラクターでしょう。
私が店の前を通りがかると必ず声を掛けてくれます。


それも、ニコリともしないで私の店の屋号で「★★さんの奥さん」
と呼びかけます。「は~い」と返事をすると又 ニコリともせず
目をパッチリと見開いて


とっても面白い一言を言うんです。その又一言が意表を突いた
又、的を得た一言なんです。


芸術性さえ感じる絶妙な口調とタイミングです。
それを聞くと思わず立ち止まって笑ってしまうんです。


どんな事を言ったかは有り過ぎて思い出せません。




私が思わず笑うと「まぁ入って一服(イップク= 一休み)して行き~な」
と言うんです。そこの息子さん と私の息子と同級生でした。
引きずり込まれる様に入ると 色々な話しが弾みます。


又 話しの内容の話題が豊富でいつも面白いんです。


奥様も一緒に店番をしています。そのお店は御客様に手芸の
手ほどきをされていました。聞く所によると息子さんは
飛びっきりの秀才だそうです。そんな素振りは全く見せません。


私は常々キット 御主人は息子さんと同じ様に 頭が良いんだ・・・
だから、次々と ウイットの利いた一言が言えるんだと
感じていました。


私は 内心でいつか
(今度 又 面白い事を言ったら、何か面白い事を言って 返すぞ)
と思っていました。


そんなある日 何時もの様に そこの店の前を通りがかると
店から御主人が出て来て 何時もの表情で


私に向かって
  「歩いてんのん・・・?」


私・顔の表情を変えずに真っすぐ前を向いて
  「ふ~ん・歩いてるねん・・・♪」と答えました。


今の様にウォーキングが流行っている時代ではありません。
そんな事を問いかけているんではないんです。
只、歩いてるんか・・・と言っているんです。


「息してるのん?」と同じ様な物です。


普通 人に声を掛ける言葉は「今日はええ天気でんな~」とか
「今日は寒いですなぁ~」とかが普通だと思うんです。


人に声かけるのに「歩いてんのん?」は言わないですよね・・・
私もオジサンに負けない表情で「ふん、歩いてるねん♪」
と返したんです内心 (シテヤッタリ!) と思いました。



自分の店に帰ってから、思い出し笑いが止まらなくって
お腹を抱えて 大笑いしました。
コレ 面白いと思うのは私だけ?


店のみんなに 今 有った事を話しました。みんなは
「あそこの御主人らしいなぁ~」と 又 一緒に笑いました。


まだ40代の頃の事でした。
私もかなりの変人かな?



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

2013/02/28/23:07(木)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
