

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるさと歌詞は「うさぎ美味し」ではない(#゚Д゚)兎狩りの想い出


2012/05/30/02:00(水)

童謡ふるさと の 歌は日本人にとって昔から、嬉しいにつけ悲しいにつけ今も
歌われています。そう、第二の国歌の様な存在だと思います。


パチッ☆-(^ー'*)国歌でいろいろモメルのならイッソ!・・・イヤイヤあぶない発言
は、止めましょう。今日はそんな話では無いのでございます。


聞くところに依りますと「ふるさと」の歌詞の始めのフレーズの (うさぎ追いし)
の箇所を「うさぎ美味し~♪」と思っている、とんでもない御方が最近おられると


聞きました・・・(なんと嘆かわしい(ノД`)・゜)それでも日本人?・・・そうしたら
アンタは「うさぎ追いし~♪」の 追いしはした事があるのか?ですって?


「ありますとも!」小学生の時に
3年生~6年生まで毎年ですよ・・・


私の通った小学校、別に山奥の学校
ではありません。今は大阪ではかなり
の人口を誇る有数の市でございます。


私の小学生時代・・・小学3年と言うと今から・・・とにかく50年以上前で~す。
毎年冬に全校生徒が参加の大行事です。徒歩で1時間以上は歩きました。


とにかく強行軍でした。だから低学年には無理だと思うので3年生くらいだった
のかなーと思います。すると全校にはならないですねぇ~


2列に並んで歩け・歩けです・・・その日のお弁当は日ノ丸弁当が決まりでした。
オカズ入りは禁止です。その頃の先生は栄養の事は考えなかったのかなぁ・・・


まぁ、遠足でもないので、それに当時まだ貧しい家庭も多い時代でしたからソチラ
の配慮だったのかも知れません。


生徒全員・棒を手に手に持ってテクテク行進します。
山にたどり着くとプロの猟師さんも
何名か待っています。


すでにポイント・ポイントには網が
張ってあります。私達は山をグルリと
取り囲みます。猟師さんの鉄砲の合図で


背丈より大きい雑草の中に、「わーっ・わーっ」と大声を上げて
一斉に雑草を棒で叩き・かき分けて登って行くのです。
何だか分からないけれど、ひたすら大声を上げて登ります。


登り切ったら、広っぱに集合して、お弁当です。
先生が「今日は3匹獲れたでぇ・・・」と報告してくれました。みんな歓声です。
寒い広っぱで、酸っぱい梅干し弁当・・・正直美味しくありませんでした・・・。


今の様な美味しい梅干しではありません。日本古来の梅干しです。書きながら
ツバが湧いてきました。帰りは猟師さんが獲物のウサギの足をくくって棒に


吊るしてくれます。6年生の男子がそれを担いで、意気揚々と学校へ又来た道
を行進して帰るのです。話しでは給食でうさぎ汁になると聞きましたが・・・


食べた記憶は全然ありません。知らぬ間に食べさせられたのかなぁ~
3匹・・・兎は3羽と数えなくては・・・全校約900人の生徒に3羽では分かり
ませんねぇ~ 分からなくって良かった・・・


以上、時代考証人「ぽぽ」のウサギ狩りのレポートでした。


2012/05/30/02:00(水)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
