スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

どの世界の、どの層で、何に生まれて生きるのがベストか?


2011/10/31/00:30(月)

長女の家族と大阪天保山にある海遊館にまだ孫が小さい頃行きました。

娘は私達に向かって
「お父ちゃんエエネタようけ泳いでるでぇー」

と言ったので「ほんまやなぁー」と
言って大笑いしました。

寿司屋の子で育った娘には魚はネタとして
見えたのかも知れません。

主人も悪のりして

「あれなんか 旨いでー 買うたらK(キロ)
なんぼくらいするでぇー」
と又大笑い 何て夢の無い発言・・・


大きな水槽の前で私

「魚の世界もな、背の青い魚は海面に近い
所を泳いで鯛は中間くらいとかみんな深さ

でダイタイ住む種類が決まっているねんで
だから深い所に住んでいる魚が漁師さんに

獲られると目玉も体の中の空気袋も
口から飛び出すんやでぇー 
何か人間の世界と似てるやろー」

「人間も魚と一緒で住む世界は だいたいこの辺って決まってるんや・・・
無理して違う深さの所泳ぐと順応出来へんねんで・・・」と

これで終われば、上昇志向の芽を摘み取る事にはなりますが・・・



今置かれている境遇や状態に愚痴をこぼす人は多い・・・私も前回の記事では
えらそうな理屈をこねました。でもあの思いは純粋に本当の思いです。

でも時には人の愚痴につられてこぼす事も多々あります。
よく人の話しを聞く立場になった場合、

「私もなーこんな事
あるねんでー」と付き
合う場合もあります。

まぁ半分漫才か落語
みたいな話ですが・・・

ある日の友人との会話
(愚痴は深刻デハアリマセン)

「まあ私らは今の時代
に生まれて良かったね、

戦争真っ只中だたっら
こんなのんきな愚痴言
うてられへんで・・・

私の父親は戦死した
けどまだ赤ちゃんやった
からわからへんかったし
・・・

あの頃の青年や娘さんは青春時代もなかったやろ・・・
ほんで日本に生まれて幸運やってんで・・・今、紛争している国やイラクや

食糧もろくに無い国に生れてても仕方ないねんで・・・」ここまで言うと
友達も「ほんまやなー」と言いました。

続いて「ほんで今の現代に生まれたのもまぁ良かったんちがう?
江戸時代や戦国時代でもしょうがないねんでぇー映画やドラマやったら
ええとこもあるけど、私はイヤやわー」

もっと念押しには、「アンタ私ら、人間に生まれたのも運が良かったやでー
生き物は何万何億種とあるやん、アリンコから象まで・・・もう言うたら

キリがないわー だいたいこの世に生まれて来られる確率は天文学的な
確率らしいでー・・・生れてこられてアリガタヤーやで・・・」

友達「ほんでこんなに苦労する・・・?」二人で大笑い

私 「それを言うたら実もフタもないわー・・・ここから先は哲学と宗教の
世界やなー私等の手には負えんなぁー」マタマタ大笑い

御後がよろしいようで・・・m(__)m


2011/10/31/00:30(月)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
スポンサーサイト
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。