

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

冬籠り生活・束の間の玄関前からのレポート


2013/01/28/01:53(月)

先日より風邪気味で家の中から殆んど出ずにまるで冬籠りの熊の
ようです。最近の熊も冬籠りしないそうですね~
それもモノグサな熊?


いや、ナマケモノ?ナマケモノは熱帯の生物だし
冬籠りはしない でしょう。まぁ得体の知れない
例えようもない生物になっています。


熱が出る訳でもなく別段辛くもない・・・食欲もあるし・・・
とにかく風邪気味なのです。しかし昨日あたりから気管が
ヒュウーヒュウと言わなくなりました。


お買い物も主人が散歩がてらに徒歩で行って来てくれます。
お洗濯も部屋の中で干すと干場に主人がヒョイヒョイと掛けて
くれます。


友達の所へ 行って もし、移してはイケナイと大人しくしています。
3日ぶりに玄関の戸を開けて外の空気に触れました。



ふ~っと風がすこし吹いてピンク色ではない私の頬を無愛想に
冷たく触り、ついでに髪も乱して横切りました。


ブルル~として地面に目を落としました。そうしましたら先日
書いた記事でストーブの熱湯で冬の間に雑草をヤッツケルと
書きましたが・・・お目に止まって覚えて下さっているでしょうか?


ここからは今年1月10日頃の話しです(モトネタ リンク シテオキマス)
私は何日間かは実行しました。ストーブで熱湯が沸くたびに
慎重にやかん を外へ持って出ました。


この冬の寒い時期は雑草等は生えていないと思っていました。
イエイエ 雑草のヤツラは逞しく生えています。更に目を凝らして
見ると夏に手こずる種類の雑草も見事に最盛期の5%位の大きさ


で地面にビッシリと貼りつく様に生きています。名前は知りません。
私はガゼン、ファイトがわきました。


熱湯を地面に「イヒヒヒッ」<`ヘ´>と不敵な笑いを浮かべて
雑草の上にまんべんなく撒きました。「キャー残酷っ!」(((゚Д゚))) 




地面に熱湯を撒くと
土の匂いの中にかすかに
青菜の匂いもしました。


その作業を何日か
思い出す度に繰り
返しました。


それから何日か雨が
降ったりもしましたし、


するのを忘れたりで
今日に至りました。


何とその間に結果が
出ておりました。


と言う訳でチョコット
中間報告です。


異常?イヤ、以上! 前フリの長~いレポートでした。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


2013/01/28/01:53(月)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

雑草は熱湯で退治?今ならストーブに湯があるぞ~


2013/01/08/23:13(火)

今朝は我家の玄関のまわりを見渡しました。
去年の今頃は成金草が満開だったのに・・・今年はまだ蕾がほんのり
色づいた程度です。それに夏の暑さで木が弱って姿も良くない・・・


玄関前はそこそこ広い地面がありますが暖かくなると雑草で
悩まされます。腰を痛めている私には草むしりは大変な仕事です。


それが聞く所によりますと・・・除草剤を
使わずに雑草退治が出来ると
聞きました。


一つは塩が良いそうです・・・しかし塩は
金物をさびさせたり、他の植物にも


悪影響が出るので あまり御勧めでは無い
との事 又 他に熱湯が良いとも聞きました。



野菜やパスタを茹でた御湯はそのまま流しに
捨てずに雑草の生える所へ捨てると言う事も聞きました。


冬の今なら石油ストーブにいつも御湯がちんちん沸いています。
あの大震災 以降 私も 暖房は石油ストーブにそれも御湯が沸かせて
コトコト煮物も出来るタイプに切り替えました



せっかく沸いてくれているこの熱湯・大型やかんでもスグに沸騰!
これを使わない手は無いなぁ~と思い付きました。
春が来てストーブを片づけてからワザワザ沸かすのも不経済だし~


今は冬枯れで何も生えていませんが・・・
土の中にはしっかり根が残っています。


種もタップリ落ちています。
しかし種には効果が有るかな~と
思ってググッテみました。


やはり関連記事がたくさんありました。
詳しい人は詳しいんだなぁと感心しました。
そんな事は思い付きもしませんでした。


その中には雑草の種は熱湯は効果無しの記事もありましたが・・・
効果有りと書いている記事もありました。根も種も死ぬと書いて
ありました。その都合の良い方の記事を信じて実行してみます。



まぁ 暖かくなれば 新しい種も飛んでくるでしょうが
今ある種や根は少しはヤッツケラレルかもわかりません。
しぶとく生き残る種類はどこでも存在します。



毎年どこに どんな雑草が生えるのかは解っています。
とりあえず少しづつやって見ようかな・・・


今、寝ている雑草の根っこ や 種達!
可哀そうだが・・・ヤラセテもらうよ・・・



我家の植物は鉢植えやプランター
なので影響はありません。


「オット!」プランターのそばで可愛いタンポポちゃんが沢山
咲きます。そこは避けて熱湯をかけなくっちゃ~


効果の程はまた暖かくなったら御報告致します



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

せっかくタイトルを発芽ばなしに しましたのに今日の話題は「発芽させない」矛盾した話しでした。

2013/01/08/23:13(火)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
