

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

戦争遺族はドラマでも目を覆う激戦画面「ああ」今年の8月も去って行く・・・




今年も8月は何本もの戦争ドラマが放送されました。
又 関連の特集番組も多かった様に思います。


今年は「集団的自衛権行使容認」
問題があったからでしょうか・・・



戦争を知らない若い人達には
ぜひ見ておいてほしかったと
思いました。


そう言う私も昭和18年生まれ
ですから当時は赤ちゃんでした
ので戦時中の事は知りません。


しかし実父は海軍でフィリッピン沖で戦死しました。
そう言う意味では私も戦争で人生を大きく左右された人間です。
私のプロフィール欄にも表示している通り戦争遺児のわたしです。


私の夫は昭和17年生まれの1歳ちがいです。たった1年違うだけで
B29が上空を飛んだ事や母に抱えられて防空壕へ入った事を覚えて
います。かなり大きくなるまで飛行機の音が怖かったそうです。



私等はドラマで再現される実話物語も知らない事が多いです。
兵士が虫けらの様に死んで逝く場面や惨たらしく死ぬ場面は思わず
目を覆うってしまいたくなります。


私の父はどんな思いで どんなふうに死んで逝ったんだろうと場面と
重なるからです。父の姿は写真でしか知りません。


父は戦後何十年と経った頃「勲章」と立派な賞状を頂きました。
どんな意味で貰ったのかは知りません。


只、実母は「お父さんは天皇陛下から勲章を貰らわはってんで」
と言いながら「こんなもん今更貰っても何にもならへんわ~」と


自分の部屋に掲げた御大層な賞状を見ながら苦笑いをして
おりました。今年95歳になる母は20代から現在まで
後家を通しました。


現在の日本の国民には民主主義が深く浸透しています。
「イサギよくお国の為に死ぬ事が男子の本懐」なんて言う考え方には


ヤスヤスと洗脳されないと思いますが二度とこんな愚かな時代が
来ない様にと祈ります。



年々直接戦争の被害を受けた人達は少なくなっています。
私達の世代で最後でしょう。


しかし 新しい教育を受けた若い人が私設軍事会社を立ち上げ
ビジネスチャンスを模索していたらしいとの事・・・


その途中で現在紛争地で囚われの身になっています。
彼には紛争地で困窮している人達の役に立ちたいと言う思い
あるとか・・・


事実はどうであれ、この今の日本の若者の中からこの様な考えの人
が出現した事に善し悪しは別として私は正直ショックを受けました
何年か前に有った「邦人拘束事件」の騒ぎを思い出します。


この方の親御さんの気持ちを考えると
とても複雑な思いがします。


どうか御無事に帰還される事を
祈っております。


ずーっと何年か前 テレビで軍事会社
の存在の映像を見た事が 有りました。


その時は海外の組織に日本人の若者が軍事訓練を
受けて強靭な肉体を作っていると言う様な番組だったと思います。


私個人の願いですが若者にミニタリー(military=軍隊)を安易に
ファション感覚でカッコイイなんて思わないでほしいです。


今の日本が出来るまでに何百万人もの血と涙が流れているのです。
勿論 私の涙 も母の涙も 父の血もはいっています。
それにこれからの戦争は化学と技術の戦いになります。


「あっと言う間に」先の大戦よりひどい事になる事は明らかです。



今、何やら世界が騒がしいのが気掛かりです



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

安倍さん!無学な爺婆や普通人にも「集団的何とか・・・」をマジで教えなはれ




最近この世の中 きな臭い話題や事件が世界を渦巻いていますね・・・



現在の日本では
「集団的自衛権行使容認」の
話題で大変です


無学な私等はテレビ等で
お偉い方の話を聞くと
「うん、それはそうやなぁ~」
と納得したり、


又、全く正反対の意見を聞くと又「なるほどなぁ~」と思ったり
違う日に又 違う意見を聞くと「ウーン」と考えたりする頼りない
自分であるのが現状です。


世の中色々な思想や信念を持った学のある専門家や学者は数多く
おられます。しかし国民の大多数はまぁ、この私程度の人が殆どです。


「アナタとは違います」と思った方・・・ゴメンナサイネ・・・
このセリフ過去に聞いた事有りましたね・・・(ハルカ ムカシ・・・)


しかし、過去のテレビ番組で街角で若者達へのインタビュー等を
見ると今流行りのお馬鹿キャラタレントと大して違わない回答を
するのを何度も嘆かわしく思って見た事がありました。



勿論ちゃんとした論評を
述べる事が出来る力の
ある若者も大勢居られる
事は知っています。



今日は小難しい
「集団的自衛権行使容認」とは、
とかを論ずる気はありません。


しかし何か言いようのない不安感を感じて
いるのが今の気持ちです。


果たして今有る憲法の解釈を拡大して目的を達するのが良い
のか憲法自体を改正して正攻法で決めるのが良いのか私等には
判断は付きません。


しかし次の様な例えは的外れかも知れませんが

一着の洋服の寸法直しとリホームをしたとして部分的なデザイン
変更や袖丈を左右、長くしたり短くしたりしている内に


元のデザインを忘れてしまう様な事にはならへんやろか・・・
なんてアホな事を考えています。




近年、一部の近隣諸国が我が国を小馬鹿にした様な挑発行為
にはこの私でもこんな事で黙っていて良いんだろうかと
普通に腹が立ちます。


時代は確かに変わって来ています・・・何とかせねばならない事は
馬鹿なオババでも解っております。政府与党が結論を急ぐのは
何か国民の知らない裏事情があるのでしょうか・・・


しかし、もし今の私達国民に「判断せよ」とボールを投げられたら
正しい判断を下せるのでしょうか・・・今の私には自信は有りません。



「あんた達、国のお荷物の年寄りの意見は
どうでも良い・・・黙ってろ」てか?


「何を言うか・・・このオババはもう少なくなった絶滅危惧種の
戦争遺児だぞ!見当外れかもしれない意見でもこの私が
言わねば誰が言う・・・」 (チョット ヒトリシバイ シテシマイマシタ・・・)



ちゃんと教えろって・・・あの丁寧なイラスト付きのパネルで延々
と説明したじゃないかと安倍さんは思われているのでは・・・?
それで解らなければ オマエ達の理解力不足だ・・・デスカ ?


それにしても安倍さんの「集団的自衛権行使容認」を求める説明の
パネルのイラスト・・・ご本人はかなりコダワラれたとか・・・
しかし私個人の感想ですがちょっと私にはピタッと来ませんでした。


的が外れていると言うか・・・母子のイラストを使ってだれにでも
受け入れられる筈と思ったのか・・・私の根性が曲がっているのか
何故か作為を感じました。


私も母であり可愛い孫の祖母でもあります。それなのに伝わらない
のはなんでかなぁ・・・


しかし今の世界情勢を見れば何とかせねばならないと言う意識は
持っています。可愛い孫たちの為に・・・
因みに私は完全な無党派層の普通のオババで御座います。



どうか踏み出そうとしている1歩を後々後悔せぬ様 国民全体で
じっくりかつ迅速により良い結論を出したいものです。



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

昔人間には奇々怪々(?_?)スマホ業界の成り立ちと利潤の在りか




ワタクシも昨年の6月にガラケーを卒業致しましてスマホなるもの
を利用しております。携帯は滅多に使う事もありませんから無駄な
持ち物なのかなぁ~と思う事もしばしばあります。


最近では孫や娘達とラインで連絡を取り合っております。
70のオババがラインってちょっと生意気だと思いませんか?


しかしガラケーの維持費と比べるとかなりお高くなりますね。
そこで色々調べたり聞いたりして私はワイファイのみで使用して
おります。外に出る時はポケットワイファイを持って出ます。


本体のスマホは3Gを切って
使用しております。


30秒21円なんて高い通話料
では気軽にお喋りも出来ません。


ポケットワイファイの料金は
月額3883円です。


私の場合本体スマホの料金は
2700円~3000円です。だから
合計約7000円程です


ガラケー時代よりかなり高い(+_+)


3Gを切って運用なんてオババにしてはマニアックでしょ!
パケホー代とか何ほーだい
とかするほど喋りません。



通信機器なのに出来るだけ通話しない様に
努めるのは本末転倒です。



まぁ、今はメールよりラインが気軽に出来るので
メール機能は殆ど不必要です。


それにしてもこの業界一体どうなっているんでしょうね・・・
乗換で高額キャッシュバックとか学生割りとか
何ヶ月無料とか・・・他にもなんとか割りと言うのがありますね・・・


スマホ自体のお値段も何万もするのもあれば実質無料と言うのも
ありますし何をどうして利益を上げるんでしょうか???



たとえば1台普及すれば1台に付きそれぞれのスマホ会社に
スマホに流れる色々の宣伝の広告料として収入が確保されるの
でしょうか


高額キャッシュバックや無料期間を作っても採算が取れる
のだったら最初からもっと割安な通話料金にすれば良いのでは・・・

何にも解っていないオババの
たわ言とお笑い下さい。



この、6月からドコモスマホは新料金を設定して安くなると
言うニュースが流れていますが追い詰められなければユーザー
の立場に立った案が出て来ないと言うのが悲しいですね~



普通の感覚では気軽にお喋り出来ない電話なんて滑稽です。 
通信機器としては失格です。



ドコモの新料金体系もチョット
見ただけでは何かつかみどころがありません。


各社スマホ会社も新しく乗換てくれる新顧客を優遇する事
ばかり考えているからどこもドツボにはまりこんでいるのでは
ないでしょうか・・・


「違約金は我が社が負担します・・・」何か不健全!



何年も利用してくれる顧客を第一に大切にするのが事業の
有るべき姿だと思うのは昔人間の私だけでしょうか?




ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

無駄ではないぞ!この抵抗!体操ディサービス開始 (^^)v



2014/03/27/14:57(木)

12年前の階段転落事故の後遺症がこの歳になって認められ
「要支援1」になりました。地域包括支援センターの


看護師さんに「こんなディサービスが有りますよ・・・」と
教えて貰いました。


「エッ!この
ワタクシがディサービス!」((+_+))


90歳を超えた頃の母
でさえ


「ディサービス?
そんな年寄り臭い所へ
は行くのはイヤ!」


と言ったものでした。



看護師さんは「このディサービスは貴女の様に後遺症が有っても
無理なく行える体操や筋トレが中心の3時間程のサービスですよ」



と 教えられました。私の今の状況ではウォーキングも出来ません。
現役を退いた今、運動不足の毎日でグータラ生活、悪循環の結果
体重もメッキリ増加中です。


迷わず「お願いします。」と手続きを依頼しました。
主治医の意見書もすんなりと頂けました。先月の2月から
週2回通い始めました。


行き帰りも車で送り迎えで助かります。



始めて見ると若いインストラクターが優しく丁寧に至れり
尽くせりの指導でアッと言う間に3時間は済んでしまいます。
腰が悪くても椅子に腰かけたままでのリズム体操や


ストレッチを教えてくれます。側には看護師さんもいつも
スタンバイして下さっています。血圧測定や体温測定も必ず
始めと終わりにチエックしてもらえます。



年齢は今の所私は若いらしいです。どの方も色々な人生を生きて
来られた様で皆さん味のある表情をされています。でも体操を
目的としているサービスですから皆さん前向きです。



油圧マシンを使っての筋力強化も行います。終わると長く忘れて
いた爽快感を味わっております。行かない日も習ったストレッチ
を時々は行っております。


するとどうでしょう・約2ヶ月足らずで今まできつくって
とまらなかったジーパンがスット留まったんですよ~(*^^)v


無駄な抵抗かも!と
思っていたのですが
これは続けなければと


楽しみにして行っております。
元の体に戻らなくても今より


「衰える事を少しでも遅らせる
抵抗をするぞ!」と


心に誓っております。将来出来るだけ人のお世話を受け
なくっても良い様に頑張りまーす。


この調子で行ったら今、出っ張っている所も少しは
削ぎ落とされるかもしれません。


「マァ・・・この私がスリムに・・・?どうしましょう」


そんな時が来たらビフォーアフターの全身写真を
UPしましょうかねぇ~(#^^#)




ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


にほんブログ村 シニア日記ブログへ

最近のテレビ番組に日本人の自己満足を心配しています


2014/01/29/07:30(水)

寒中お見舞い申し上げます。気が付いたらもう1月も終わり
ですね・・・新年のご挨拶もしなくって頂いたコメント
も放置致しておりました。申し訳ありませんでした。


更新もしないで何を
しておったのか・・・


と言われても言い訳
は致しません。


と言うのは只々冬眠のモグラ婆さんと
化しておりました。


モグラは冬眠したんだったかな?なんとか風邪も引かずグータラ
しておりました・・・


昨年の暮れから千葉の娘家族と近くの長女家族と賑やかで楽しい
年末年始を済ませた直後から モグラ婆さんになっておりました。


現在も続行中です。「こんな事でいいのかなぁ~」と主人に言う
と「冬は年寄りはこれでいいんや・・・」と
モグラ状態を あっさり主人に認められました。



しかし最低限のお買い物と友達との御喋り会にはタマに出掛けます。
その他はテレビのお守りです。


その中でちょっと感じた事があります。こんな事を思うのは私だけ
かも知れません。最近こんな所が日本人は素晴らしい・・・とか
こんな繊細な技術は日本人しか出来ない・・・とか


こんな考え方が日本人は素晴らしいんだ・・・
とか言う番組内容が多い様に思います。


そんな番組を見ていると長く低迷した
日本経済の中で自信を失いかけていた


私達には何とも言えない心地よい
思いが致します。


日本人の繊細な心や技術は祖先から
戴いたDNAと


国の立地や気候風土から来る物だと
思えます。私達の若いころは
日本人自身を自虐的に


「島国根性」
と良く言いました。しかしそのお蔭で日本人特有の
日本人魂が脈々と受け継がれてこられました。正にガラパゴス
状態でした。私はこれは天地創造の神と祖先から与えられた


宝物だと思っています。しかしその大切な日本人魂を侵す
外来種的な考え方が増殖中だと心配しています
(ソレヲ マチガイ トキメツケルノモ マチガイ カモ・・・?)


人を思いやる心とどこかの国の様 に「我が我が」を
第一にしない奥ゆかしさが日本人の特徴です。



その「奥ゆかしさ」が裏目に出る事も多いのも事実です。
生き馬の目を抜くグローバルな時代にはそぐわない事もあります。


私も良く
「日本人に生まれて良かった」
と思います。


しかし何度も「日本のここが凄い!」と手前味噌な内容を度々
見ると こんな自画自賛を繰り返し見ていると油断と勘違いが
根付きはしないだろうかと


心配するのは正に老婆心そのもの
かも知れないな~とも思ったりもします。



特に開発途上国などで現地の
住民に日本の最先端の技術や


製品を見せて優越感を感じ
させる番組には感心出来ません。


しかし、水の無い所に井戸を掘る
技術を教えたり効率的に火を


使える釜戸作りや学校を作る人の
報道には感動を覚えます。


この様な有意義な番組は何度見ても嬉しい事です。


何年か昔 アフリカの原住民一家を文明溢れる東京に招くと言う
様な内容の番組がありました。確かに ★★★族と言われる人
達がどんな反応をするのかと言う興味はありましたが・・・


自分達は文明人だぞ・・・ と言う様な何かイヤな思い上がりを
感じた事を記憶しております。



確かに長く自信を失いかけた日本人を励ます事はとても大切だ
とは思いますが・・・同時に日本人全体にこんな時代こそ
更に磨きをかける事を怠らぬ様に促す事もメディアの大切な


仕事だと思うのは私だけでしょうか・・・



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
