

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

異常な寒がりな私が生姜シロップを造りました・・・


2013/01/16/23:07(水)

私は無類の寒がりです・・・ですからテレビ等で寒そうな映像が流れる
と「わ~っ寒そう!私があんな所へ行ったら即死やわ~」と何時も
言ってよく笑われます・・・


雪国にお住まいの皆様の事は
もう尊敬致します。


私は何故こんなに寒がり
なのかなぁ代謝が悪い?
血流が悪い?


どれも当たっています。


先日のテレビ番組で生姜料理で成功された女性を取り上げて
放送していました。何と1年中素足でTシャツ1枚だとか・・・
生姜料理研究家・森島土紀子さんと言う方でした。


60歳の年齢でとてもお綺麗な方でした。素足の足の指には
オシャレなネイルで可愛い下駄履きでした。


「私の体は生姜で出来ている」と言われていました。
生姜は冷えに良いとは かねがね聞いていましたが あの
お若さには驚きました。


主人は私に「アンタの寒がりはホンマに異常やわ~アンタも
生姜を食べたらぁ~」言いますので早速台所の生姜を摺りおろして
蜂蜜をいれてフウフウしながら飲みました。


なるほどナカナカ私好みです・・・以前にも 風邪に良いと聞いて
何度か飲んだ事はありました~でも効くぞ~と思って飲むと何か違う
様な気もします・・・ハイ タンジュン デ ゴザイマス・・・



昨日スーパーで生姜を500g買って来ました。生姜シロップを
造る為です。ググったら色々な造り方が掲載されていました。
中には皮を剥くと書いてあった記事もありましたが


私は皮に有効成分が有るんでしょうが(生姜)!(*^^)v オソマツ・・・


と思い綺麗に洗って皮ごと薄くスライスしました。生姜と同じ重さ
の砂糖を投入 良く混ぜて一晩寝かせました。今朝は生姜から沢山の
水分が出ていました。


500CCの水を投入して
沸騰するまで加熱しアクを
スクイ取り後はストーブで


生姜が飴色になって水を
投入する前の水分量になる
様に煮込みました。


これで投入した水分は無くなった計算です。
造り方は自分流に勝手にアレンジです。


出来あがりにレモン汁を適当に投入しました。レモンが無かったので
ポッカレモンで代用しました。レモン1個分の搾り汁くらいの量です。


シロップを瓶に保存して砂糖煮になった残りの生姜はお茶受け
にします。天日に干してグラニュー糖をまぶす らしいですが
私はこのまま頂きま~す。イケマス・イケマス・・・


先程から出来あがったシロップのお湯割りを試飲したり砂糖煮の
生姜をかじったりしました。いつもは冷え冷えの体や足の先まで
ポカポカしています。


効果はやはり本当でした。続けてみますよ・・・私の寒がりも少しは
マシになるでんでしょうか・・・


これでジンジャー紅茶でも入れましょうかね~


2013/01/16/23:07(水)


ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ビール御愛飲?の霜降り牛肉って御無沙汰ですぅ~


2013/01/14/18:10(月)

昨年の暮れにお正月用の牛肉をかなり大量に買い込みました。
そんなに超高級の物ではありませんが・・・(チョウ コウキュウハ カエマセン)
まぁそこそこの所です。


ところが何故か3ヶ日の間に肉の御要望が出ないまま千葉の次女
一家は3日に帰ってしまいました。娘一家はどちらも4日から
の仕事始めの為です。


幸い牛肉様は色も良く鮮度も問題無くって私は慌てて小分けして
冷凍しました。ボチボチと消費して行きます。



元旦から2回も我家と長女宅を移動しましたので消費の機会が
ありませんでした。


ところで牛肉と言えば霜降り牛を造るのにビールを呑ますなんて
良く聞きますね~我家は とんと松阪牛や神戸牛は御無沙汰です。



人間様の御主人方は
ビールも家計に響く
と言うので発泡酒や


第3のビールとかで
辛抱する時代です
実際はどうなんで
しょうね~


何でも最近韓国の肉牛
が急性アルコール中毒で
大量死したとか・・・


日本のビール牛を真似しようとして失敗したのだろうとか 醸造所の
蒸し米を飼料に混ぜて与えたのが原因とか言う記事も見ました。


こんなニュースとは関係なくズーット以前に何かでこんな事を
読んだ記憶があります。肉牛にビールを呑ませると言うのは観光用
のPRと特別な手間をかけたと言うイメージ作戦だったとか・・・


でも実際にビール酵母やアルコール分が血液の循環を良くする効果
もあり、じっさいに呑ませる飼育業者もあるそうです。


しかし人間にくらべ体がはるかに大きいから呑む量も多く多数の牛
に呑ませていたのでは採算がとれないそうです。


実際はビールの搾り粕や資料の配合の工夫や飼育方法でビール牛的
な肉は造れるそうです。これも読みかじりの受け売りですが・・・
私も現場を見た訳ではありませんので確かな事は???


しかし実際にビールを呑ませている飼育業者もあるのなら日本の牛
は急性アルコール中毒にはならないのは何故なのかな~




我家の午年亭主は少々の量を呑んでも急性アルコール中毒には
なりません。ビールでも 日本酒でも 焼酎でも・・・ 只 脳が多少
中毒症状を起こしまして始末が悪いのです。(>_<)


そんな困った午年亭主は「はい!ドウ・ドウ・ドウ・・・」と寝床に
放り込みま~す は~い扱いは手慣れたもんですよ~
年期が入っておりますぅ・・・



ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ

2013/01/14/18:10(月)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

漬物に煩い我が夫(酸っぱくなった糠床を甦らす法方)


2013/01/09/23:54(水)

我家の御主人様は御漬物を切らすと御機嫌がよろしくありません。
元々若い頃から食べる物にはあまり文句を付ける人ではありません
でした。と言うのも結婚当初から先日の記事にも書きましたが


早朝から深夜までの長時間労働を妻にさせていると言う引け目と
言うか心遣いがあったからだと思います。しかし 漬物には煩い
方でございます。


当時私も糠床のお守は出来ず・・・
でも一応何度か挑戦はしましたが・・・


少し気を抜くと酸っぱくなったりカビさせたり
で落第女房でございます。


現在は簡単に出来る浅漬けで誤魔化したり、
スーパーで沢庵を買ったりしております。


それでも時々お味や食感がハズレの時が
ありますと「この コウコ(沢庵)うまくないなぁ~」と


スグにクレームをおっしゃいます(>_<)

まぁ最近は色々家事も良く手伝ってくれますので漬物くらいの
クレームは大人しく御聞きしておきましょう。



「今日の聞きかじりコーナー」

タマタマ見たり聞いたりした事や私自身の体験等で参考になりそうな
話題がある時はこのコーナーで書かせてもらいます。参考になれば嬉しいです。


(酸っぱくなった糠味噌を甦らす法方)

タマタマ見かけた古い小冊子に掲載されていました。あまりにも年数
が経って(30年位前)いましたので調べると現在も同じ様な事が
書いてありました。


何と整腸剤の「ビオフェルミン」を入れると良いらしいですよ・・・
ワタクシもびっくりしました。酵素の働きで酸化を解消してくれる
そうです。目安としてはバケツ一杯程度の糠床に20錠くらいを


よく砕いてまぜると良いそうです。「エビオス」や「ワカモト」もOK
との事です。又 ヨーグルトをまぜるのも良いそうですが・・・
これは賛否両論があるそうです。


最近のヨーグルトの乳酸菌は塩分の強い所では発酵しないだろう
との事です。私の見た冊子にはヨーグルトは有効と書いてありました


何しろ30年前の情報ですからヨーグルトの菌も現在とは違うのかも
知れません。
本日のコーナーはココマデ・・・デス(^.^)/~~~

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ
御訪問ありがとうございました

ЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖЖ


2013/01/09/23:54(水)


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
プロフィール

ぽぽ

Author:ぽぽ
❅❆❄❅❆❄❅❆❄
1943年生れの
 戦争遺児の私です。

満4歳で京都から母の
従姉妹夫婦の養女に出さ
れ大阪の子になりました。
子供の時からマケジ魂で
  生きて来ました。

41年間 寿司と仕出しの店を
営業・調理士もしていました
2010年に卒業致しました。

2012年12月31日まで
たんぽぽ娘と名乗っていま
したが「綿毛たんぽぽ」になる
時期が来ました2013年より
新しい芽吹きを目指します。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
